FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一次創作バトン

お肉仲間の高波さんのところからいただきました。


【一次創作小説バトン】

01. あなたのHNは?

今はikeかな? ike0077とかike-mrIIとか名乗ってます


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

HNは本名から。普通ですいません。
サイト名? このブログはタイトルそのまんまです。
一応ポータルサイト(?)のHPの名前「ぎょ!肉ソーセージ」
「ひげ部」というのをやってたころの部員の一人、つみさんという方がつけてくれました。
つみさん、元気にしてますか? 雨の日にビニール袋を被って出勤する旦那さんはお元気ですか?


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

中学のときにやたら本を読みあさっていた時期があって、自分でも書けたらいいなと。
村上春樹の「カンガルー日和」という掌編集に入っている「図書館奇譚」という話が大好きで
「いつかこんなお話を書いてみたい」と思いつつも
体育会系の部活やったり酒飲んだり結婚して子供生まれたりしているうちに時は流れ
「あれ? なんか忘れてない? そうだ小説書こう!」と思い立つ。 ←イマココ


04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクタ―を登場させますか?

書くものによっててんでバラバラなので・・・・・・。
うーん、あんまり似てないかな?
あ、小中学生のころの自分に似てる主人公は結構いるかも。
強いて言うなら リクルートスーツキャバクラのたけちゃん? いや、似てないな。書いてるうちにキャラが阿良々木暦みたいになってきたし。


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

お話によりますねぇ。
ただ女性視点のときは「これであってるのか?」と疑問に思うことが多々ある。


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

裸にネクタイ。ニーソックスです。


07. 創作のお供はなんですか?

ネタ帳、印刷した紙のウラ。パソコン。


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

短編しか書いたことないんです(泣)。
いつか長編を!



09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

「世にも奇妙な物語」的な少し不思議な感じの短編。
あとはクスっと笑ってもらえるような雑文かな。


10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

村上春樹と大槻ケンヂにはかなり影響を受けたと思う。
村上春樹ならさっきあげた「カンガルー日和」「羊をめぐる冒険」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「ダンス・ダンス・ダンス」
大槻ケンヂなら「新興宗教オモイデ教」「くるぐる使い」「リンダリンダラバーソール」、あとエッセイ全般と彼が作詞したものかな。


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

名前を付けるのがほんとにヘタなんです。
センスがないので記号みたいにカタカナにしてしまうことが多いです。
女の子の名前はもっぱら声優さんからパクってます。


12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

まずあるシーンや「こんなことあったら面白いな」といったネタが最初に浮かんできて
そこにオチをつけていくといった感じ。掌編だとそのまま一気に書いてしまいますが
少し長いのは簡単なプロットを作ったりします。


13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

入浴中、自転車通勤中、酒飲んでるとき・・・・・・。
肉体と意識が少し離れているときにネタが浮かびます。
あと見た夢なんかもネタのもとになったりします。


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

実際にある建物とか地名とかをあえて出したい場合はもちろんそのまま使います。例えば歌舞伎町とか。
架空の地名って考えた事ないなぁ。「街」とか「学校」とかでお茶を濁してる・・・。


15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

うーんtwitterの#twnovelかな。


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

アクション書かないのよね。
痛みに関してはラグビー部時代に経験した痛みをもとに「これくらい痛いかな?」と想像して書いてます。



17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

「こんなこと書いたら引かれるかな~」とか考えます。
恋愛って個人の価値観に基づくことなのでどこまで書いていいのか迷いますね。


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

ないなー。出てきて欲しい!


19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

特にないかなー。
長い話を書いたらとり憑かれるかも。
ひぐらし書いた人とか鬱になったりしなかったのかな?


20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

連載中の「潜入! リクルートスーツキャバクラ」を完結させて、5月のコミティアに出したい!


21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

サクサク読めて、オチで笑ったり、驚いたりしてもらえる作品を目指してます。


22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。

プロの作家さんにやってもらって書籍化されたら買います!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター
読みたい本をサーチ!
あまぞんさんのオススメ
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。