

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 伏見 つかさ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない (電撃文庫)
(2008/08/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る



内容(「BOOK」データベースより)
俺の妹・高坂桐乃は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。よく男友達からは羨ましがられるが、キレイな妹がいても、いいことなんて一つもないと声を大にして言いたいね(少なくとも俺にとっては)!だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまう。まさかあの妹から“人生相談”をされる羽目になるとは―。



上記の内容からもわかるように本作は俗に言う「妹萌え~」のお話ではない。
どちらかというと兄は「保護者的」な観点から妹を見守りつつヤキモキしているように見える。
日常の平穏を願う主人公が女王様キャラの女子に翻弄されるという物語展開はラノベではよく見られるが
個性的な脇役を配置することで「兄vs妹」意外にも様々なエピソードが展開されバランスが取れていると思う。

個人的には「地味子」こと田村麻奈実が好き。

「マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実」 池田整治

マインドコントロール  日本人を騙し続ける支配者の真実マインドコントロール 日本人を騙し続ける支配者の真実
(2009/12/07)
池田整治

商品詳細を見る



内容(「BOOK」データベースより)
その洗脳を解く!―GHQによる自虐史観の刷り込み、宗教を隠れ蓑とした謀略、水道水に投げ込まれた塩素、化学物質で汚染された食卓、ウイルス兵器で脅される世界、どちらが戦勝国となっても儲かる支配層の「仕組み」作り…武士道なき日本の「驚愕の末路」に現役自衛官が警告する。



現在の日本人がいかに権力者に都合の良い情報ばかりを刷り込まれているか。食、戦争、情報操作・・・・・・自衛官である作者独自のルートで仕入れた情報は説得力がある。「世界統一政府」「影の支配者による人口削減(主に有色人種)」「くりかえされる自作自演の戦争」等については私が以前読んだ小説「神と世界と絶望人間」に出てくるエピソードと酷似しており非常に興味深かった。

しかし「カップ麺200食を一気に食べると即死する」などの「そりゃそうだろうよ!」と突っ込まざるをえないとんでもエピソードもたまに混ざっていたりして違う意味でまた興味深い。このインスタント麺の件、文中で作者は「天然物なら食べ過ぎで死ぬことはありえない」と断言しているが、天然物のブリ200食一気に食べても死にそうな気がする。

後半に入ると自虐史観の批判とともに、現在の日本の歴史がいかに間違って教えられているかを説いている。日本という国は古来から素晴らしい国だった。日本人というのはこんなに凄いんだ。と熱く語る作者。なるほどなと納得できる。納得できるのだけれど、何故か逆洗脳されているような気分になるのはなんでだろう。


信頼度              ☆☆☆
いろんな意味での芳ばしさ  ☆☆☆
総合                ☆☆☆

DVD付特装版DVD付特装版"文学少女"見習いの、傷心。(ファミ通文庫)
(2009/12/26)
野村 美月

商品詳細を見る



内容紹介 (amazonより)
≪2010年劇場版アニメ化!で話題沸騰中!!≫
“文学少女”シリーズ最新刊『"文学少女"見習いの、傷心。』に、DVD付特装版が登場!
文学少女"×Production I.Gで贈る初映像が見られます!

~特装版内容~
★特装版オリジナル描き下ろしカバー付!
『"文学少女"見習いの、傷心。』
心葉に「君が嫌いだ」と言われてしまった菜乃。その日以来、心葉は本心を見せず、取り
繕った笑みで菜乃に接するようになってしまう。そんな心葉に対し、菜乃はあることを
申し出るが……。文学初心者の少女が、学び、成長しながら、人の心の闇と光を見つめて
いく――もうひとつの“文学少女”の物語、第2弾!
付録DVD
オリジナルアニメーション『"文学少女"の今日のおやつ ~はつ恋~』(10分)
スペシャルコンテンツ『劇場版"文学少女"プロモーションビデオ』
(アニメーション制作:Production I.G)



シリーズ最初の「“文学少女”と死にたがりの道化」のあとにシリーズ最新刊の本作を読んでしまったので、展開している話に浦島状態。まず、主人公だった遠子さんがどこかにいなくなってるし、心葉くんはやさぐれ気味だし、琴吹さんは心葉くんとつきあったものの短期間でフラれてるし、千愛ちゃんは黒さ全開だしで、「登場人物のみんなに一体、何があったのだ?」と読者ながらに心配になってしまった。ま、読み進んでいるうちに菜乃ちゃんが主人公であることにも慣れてきてどんどんと物語の世界に入り込んでしまったわけだが。

文学少女シリーズは女の子の登場人物が多いので、基本ほんわか甘めの物語展開なのだが、それだけ個人の闇の部分がクローズアップされるとそのギャップにゾクリとさせられる。熱血変態男子校育ちの僕には出せない雰囲気だ。謎解きの要素は「死にたがり~」と同じ感じで正直「なるほどなぁ」程度だったのだが、エピローグの最後の最後で「なんじゃこりゃ!?」なシーンが出てきて理解不能に陥った。気になって次巻もかわねばという気持ちにさせる罠にまんまとハマったようだ。あと、心葉先輩ツンデレすぎじゃないか? 男なら菜乃ちゃんの気持ちに応えてあげるべきだ! と全裸にネクタイ、ニーソックスという正装で思ってみたりした。

あと特典のDVDは花澤香菜ちゃんの声にキュンキュンなって萌え死ねばいいよ! 的な出来でした。
映画楽しみだなあ。

「神と世界と絶望人間 03-08 雷撃☆SSガール2 」(講談社BOX)  至道 流星

神と世界と絶望人間 03-08 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)神と世界と絶望人間 03-08 雷撃☆SSガール2 (講談社BOX)
(2010/03/02)
至道 流星MAMI

商品詳細を見る



内容(「BOOK」データベースより)
ブランフォート財閥の「世界統一政府プラン」に巻き込まれたせいで父を殺され、すべてを失った桜井海斗。天才美少女・リザとともに、復讐の準備を整えていた彼は、突然、深夜の品川ふ頭で謎の暴漢たちに襲撃される。だが、なぜかロシア語を使う強力な軍隊が、そんな海斗たちを救うのだった!まったく新しい経済活劇として話題を呼んだ『雷撃☆SSガール』の至道流星が描く、失われた日本経済への鎮魂歌。もう一度、誇りを奪り還すための“リアル経済エンターテインメント”ここに完結。




おなじみラノベの皮を被った経済小説、至道流星先生の新作。
プロローグ的な前回の「神と世界と絶望人間 00-02」に比べて本作はぐっと核心に迫っており、イラク戦争、ライブドア事件、世界各国のテロなど実際あった事件に、陰謀論、秘密結社、影の支配者、暴走する資本主義、もはや一部の人間のための錬金術と化したマネーゲームなど際どいテーマを被せて取り返しのないくらいく狂ってしまった世界とそれにいつまも気づかない愚かな民衆を、世界を支配する立場とそれに対抗する天才たちの両方から強烈に皮肉っている。

しかし彼らは狂った世界に社会に人類に絶望しつつも、それでも生きていく。
それぞれの信じている道に向かって一歩ずつ進んで行く。
彼らの歩む先に一筋の希望が残っていることを願ってやまない。

一次創作バトン

お肉仲間の高波さんのところからいただきました。


【一次創作小説バトン】

01. あなたのHNは?

今はikeかな? ike0077とかike-mrIIとか名乗ってます


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

HNは本名から。普通ですいません。
サイト名? このブログはタイトルそのまんまです。
一応ポータルサイト(?)のHPの名前「ぎょ!肉ソーセージ」
「ひげ部」というのをやってたころの部員の一人、つみさんという方がつけてくれました。
つみさん、元気にしてますか? 雨の日にビニール袋を被って出勤する旦那さんはお元気ですか?


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

中学のときにやたら本を読みあさっていた時期があって、自分でも書けたらいいなと。
村上春樹の「カンガルー日和」という掌編集に入っている「図書館奇譚」という話が大好きで
「いつかこんなお話を書いてみたい」と思いつつも
体育会系の部活やったり酒飲んだり結婚して子供生まれたりしているうちに時は流れ
「あれ? なんか忘れてない? そうだ小説書こう!」と思い立つ。 ←イマココ


04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクタ―を登場させますか?

書くものによっててんでバラバラなので・・・・・・。
うーん、あんまり似てないかな?
あ、小中学生のころの自分に似てる主人公は結構いるかも。
強いて言うなら リクルートスーツキャバクラのたけちゃん? いや、似てないな。書いてるうちにキャラが阿良々木暦みたいになってきたし。


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

お話によりますねぇ。
ただ女性視点のときは「これであってるのか?」と疑問に思うことが多々ある。


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

裸にネクタイ。ニーソックスです。


07. 創作のお供はなんですか?

ネタ帳、印刷した紙のウラ。パソコン。


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

短編しか書いたことないんです(泣)。
いつか長編を!



09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

「世にも奇妙な物語」的な少し不思議な感じの短編。
あとはクスっと笑ってもらえるような雑文かな。


10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

村上春樹と大槻ケンヂにはかなり影響を受けたと思う。
村上春樹ならさっきあげた「カンガルー日和」「羊をめぐる冒険」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「ダンス・ダンス・ダンス」
大槻ケンヂなら「新興宗教オモイデ教」「くるぐる使い」「リンダリンダラバーソール」、あとエッセイ全般と彼が作詞したものかな。


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

名前を付けるのがほんとにヘタなんです。
センスがないので記号みたいにカタカナにしてしまうことが多いです。
女の子の名前はもっぱら声優さんからパクってます。


12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

まずあるシーンや「こんなことあったら面白いな」といったネタが最初に浮かんできて
そこにオチをつけていくといった感じ。掌編だとそのまま一気に書いてしまいますが
少し長いのは簡単なプロットを作ったりします。


13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

入浴中、自転車通勤中、酒飲んでるとき・・・・・・。
肉体と意識が少し離れているときにネタが浮かびます。
あと見た夢なんかもネタのもとになったりします。


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

実際にある建物とか地名とかをあえて出したい場合はもちろんそのまま使います。例えば歌舞伎町とか。
架空の地名って考えた事ないなぁ。「街」とか「学校」とかでお茶を濁してる・・・。


15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

うーんtwitterの#twnovelかな。


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

アクション書かないのよね。
痛みに関してはラグビー部時代に経験した痛みをもとに「これくらい痛いかな?」と想像して書いてます。



17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

「こんなこと書いたら引かれるかな~」とか考えます。
恋愛って個人の価値観に基づくことなのでどこまで書いていいのか迷いますね。


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

ないなー。出てきて欲しい!


19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

特にないかなー。
長い話を書いたらとり憑かれるかも。
ひぐらし書いた人とか鬱になったりしなかったのかな?


20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

連載中の「潜入! リクルートスーツキャバクラ」を完結させて、5月のコミティアに出したい!


21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

サクサク読めて、オチで笑ったり、驚いたりしてもらえる作品を目指してます。


22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。

プロの作家さんにやってもらって書籍化されたら買います!
FC2カウンター
読みたい本をサーチ!
あまぞんさんのオススメ
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
